事業実績
2023/10/27
某ラグジュアリーホテルグループに対して、自社サービスである「MITHRA360°DX」を活用し、本質的な業務効率化と利益率の向上に向け、DXコンサルタントとして総合的に支援いたしました。(M-DXプロジェクトNo. 23)
■ラグジュアリーホテルにおける課題とMithra参画の背景
ラグジュアリーホテルにおいては、顧客サービスの質の向上、オペレーションの効率化、コスト削減の要求が高まっております。これらの課題を解決することで、サービス品質の向上と、持続可能な成長が期待されます。中でも、本ホテルでは「オペレーションの効率化」が1番の課題とされておりました。
Mithraは、企業のDXを全方位からサポートするサービスである「MITHRA360°DX」を活用し、システム導入などで業務プロセスを革新、業務効率化とコスト削減の実現が可能でした。これにより、ホテルスタッフは不要な業務から解放され、本質的に必要な顧客サービスに専念できるようになります。
「MITHRA360°DX」を活用した業務効率化のポイント
1) BO/OPの連携強化
・バックオフィス側が担当する予算管理とオペレーション側で出す実績管理を、システムで連携し、フィードバックを提示
・社内が1チームで行動できるコミュニケーションツールの構築
2) FCT作成のロジック最適化
・オーダーフォーキャスト(予想来客数)の作成にAIロジックを導入
・導き出されたオーダーフォーキャストにより、在庫管理やメンバー調整も最適化
3) 勤怠シフト作成の自動化
・現場マネージャーが手作業で作成していた勤怠シフトをシステムにより自動化
・現場スタッフが足りない状況をシステムが自動判断し、臨時スタッフ派遣サービスへの自動連携まで実現
株式会社Mithraは、これからも様々な企業の業務効率化や利益率の向上に向けて、DXを推進して参ります。